トルコリラはそろそろ底値 上昇トレンドへと転換の可能性が高い スワップ運用 6月28日NY時間ポンド円大きく利益でました。



ブログ開設時に最初の投稿で XMでのUSD/TRYのスワップ狙い売りの話をしました。あの時はテストで少ない金額を浅い損切で実行し、上に一時的に降られたときにロスカットになりました。 今度はちゃんとやりたいと思います。チャンスが来ている事は間違いないと思っています。
USD/トルコリラは2013年あたりからずっと上昇  トルコリラの価値がどんどん下がる状態でした。このトルコリラ1999年頃は 1ドル 0.5リラ程度でした。 それが現在は1ドル3.5リラ 実に7分の1にまで下がりました。1999年からずっと上昇し、2013年頃から加速的に上昇(トルコリラの価値の下落)しました。
スワップ狙いでトルコリラ円を買うのが流行っていましたが、当時やった人はみんな損失をだしました。リラでスワップ狙いというのは、最近では誰もやらくなってきました。
しかし、日足 週足 月足でも頭打ち 下落トレンドになっています。 私はトルコリラの下落が底打ちするのを去年からずっと見守っていましたが、今こそが狙い目かなと思っています。高金利通貨のトルコリラ FXでスワップ狙いをする人は最近ではあまり見られませんでしたが、今のトルコリラはチャンスだと思います。
私が使うXMではトルコリラ円という通貨ペアがありません。 USD/TRYでやるとスワップも低く、さらに海外FXはスワップ狙いの長期保持をあまり推奨しません。 スプレッドで稼ぐ海外FX業者にとって、スワップ狙いの顧客は面白くないのです。 そこで、今回使うのは トルコリラ/円用の口座ヒロセ通商【LION FX】です。
海外FX比べるとスワップの高さはずば抜けています。(すべての国内FXがスワップ高い訳ではない)トルコリラは、FX通貨の中で1番高いスワップポイントを期待できる通貨であり、政策金利は8.00%(2017年6月調査時点)です。
新興国通貨でもあり、2015年のトルコの経済成長率は3.8%と、先進国よりよりも高い経済成長率です。投資先としての魅力が高い通貨です。 過去に大損をくらった人が多い通貨でもありますが、やる時期が悪かったのだと思います。
ヒロセ通商【LION FX】 1日あたりスワップ 112円  最小取引通貨(1000円) スプレッド2.9銭(2017年6月現在)
となっており、トルコリラ/円に関しては他の国内FX業者を引き離しています。 スプレッドの狭さもずば抜けています。
例えば10万通貨を保有するのに 必要な証拠金 300,000円
1日にもらえるスワップポイントは 1,120円です。 30万円の投資で毎月3万円以上の利息がはいります。
1年保持すると 408,800円です。
さらに、価格変動があるとはいえ、これからはトルコリラは上昇トレンドになると思います。
そうなると 10万通貨保持している価格変動 下落による利益はもっと大きなものになります。
現在30円付近をうろついているトルコリラ円 ですが、今後の以前の水準60円まで回復するとなると
投資額に対してとてつもない利益を生む可能性を秘めています。
ヒロセ通商【LION FX】は2017年の2月に最低証拠金を半分に引き下げています。そして、今後情勢不安でリスクが高まったときは証拠金を上げると言っています。 これは逆に考えれば、ヒロセ通商【LION FX】がトルコの情勢リスクはピークを越え安定してきたと判断したからだと受け止めることができます。
現にUSD/TRYのチャートでは今年の2月にはすでにピークを越え USDがTRYに対して下落し始めています。 トルコリラ/円 30円というポジションがこの先 1年~10年という長期にわたって 一日1120円を生み出す優良ポジションとなることを期待してやってみる価値は十分あると思います。
 
さて本日 6月28日 23時時点でのポンド円です。 昨日200PIPS上げから 300PIPS上げにまで成長しました。
損切を4時間足のボリバンの移動平均線あたりに設定していて、夕方の一時的な下げでAUD/円が損切 (といっても 利益がでてからのTAKE PROFITなので、400ドルの+利益確定)に引っかけられました。
上げ圧力が強い状況では、基本的に買いポジションが多くなってきているので、その損切を狙った急激な下落がよく起こります。 遠めに損切を置いていましたが、AUDだけ引っかかってしまいました。
急激な下落のあとは、下落前の位置まですぐに上昇してきており、上昇の圧力がとても強いことが伺えます。
AUDこそ失いましたが、残りの4通貨ペアで8900ドルまで利益が増えました。

一時的な振り落としの為に下に大きく振れることがあるかもしれませんが、損切を遠めに設定して さらに上昇を狙います。
145円という節目の値段ですので少しもたつくかもしれませんが、売りはとりにくい状況だと思います。
ポンド円 日足です。 昨日142円を抜けた時点で目標に設定した148円まであと3円程度になりました。
ポンド円 1時間足です。 右の青↑と 青↑の間にある下ひげが 大きな下落です。 そのあとの上昇が大きすぎて大したことないようにみえますが、かなり大きな下げでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました