VALUてなんだろう? 株のようなものか 早速調べてみた

こんにちは FIOLAです。

数日前あるYOU TUBERが年収5億円だとかいうネット上のニュースを見かけました。とくに興味もなく、クリックもしませんでしたが、数日後の今日、その人物がVALUで自分の価値を不正に吊り上げ、高値で売り抜けて問題になったという記事がYAHOOニュースにでていました。

なるほどなと思いました。情報操作だったんだなと

FXでもなんでもそうですが、ニュースというのは真実ではあるかもしれないが、信用できないということです。

意図的に話題にし、自己価値を吊り上げてからストップ高になったところで、売り抜けるという手法が使われていました。

VALUもこうやって話題になることで、このサービスの知名度を上げることができ、まさにWIN WINの関係です。

さて、 VALUですが、 私もなんなのか気になって調べてみました。

VALUとは、個人が自分自身の価値を発行して市場で取引を行うシステムだそうです。2017年5月31日に株式会社VALUが始めたサービスのようです。いろいろ新しいことを思いつく人間がいるものだと感心します。なんでもそうですが、仕組みを最初に作った物勝ちです。

VALUは株取引のように特定個人の将来を支援するための仕組みとして、活動資金を集めるために、参加者個人がVA(通貨単位のようなもの)を発行し、人気が高くなれば高値で交換され、人気がなければ書いてがつかないものとなり、価値が下がるようです。

VAと各国通貨は直接交換できず、ビットコインとの交換を通じて現金化が可能となります。

株式と違い、集めた資金を個人がどう使おうがお咎めなしであり、利益を配当する義務もない。 VALUの運営者は金融庁と合法性を確認しながら、ルールやシステムを構築してきたらしいです。 しかし、今回のYOU TUBERのように情報操作で価格を吊り上げ、売り抜けて利益を上げるという問題が起きているように、時代の変化に法律がついていけてない面もでてきている。今時点では違法性がなくても、あらたに法整備されてくる可能性もあります。

まあ、文章を読んでいてもよくわからないので、どういったものかを知る為に実際アカウントを作ってみました。 私自信、本気で参加するつもりはないですが、こういったことは仕組みを知りたい性分なのです。

パソコンでなくてもスマホでもストレスなく参加できるようになっている。私のブログもそうであるが、アクセスの8割はスマホかタブレットであり、パソコンからのアクセスは僅かである。

https://valu.is/

アカウント新規登録には FACEBOOKアカウントが必要だそうです。

アカウントをもっていると、すぐに登録完了できます。

そして、MY VALUEという私の公開時最初の価格が設定されます。

ここまで登録すると、審査待ちの状態になります。

連絡がくるまでこれ以上は進めませんが、既に公開している人物のプロフィールや日記や写真を見ることができます。

すでにVA価格が上昇している人もいます。投資してくれた人に優待をつけて、VA価値を上げている人もいます。

あくまで、仕組みをしるだけでの参加ですが、もう知識やアイディアとしてもう少し勉強してみようと思いました。

ブログ村ランキングに参加中 ポチットしてもらえると嬉しいです。

ブログ村参加中 ポチットしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村

XM  FIOLAの使っているFX

下記のリンクを踏んでXMでリアル口座を登録しXMのID番号下3桁を教えていただいた方には、メールでの質問にお答えします。FXに関することでわかる範囲であればお答えします。

メールアドレス      info@satoboueki.com

 

ナノスプレッドとビットコイン入出金が魅力の 海外FX  AXIORY

メイン仮想通貨取引所

ビットフライヤー

ZAIF(ザイフ)




暗号通貨はハードウォレットが安全

 

もし、コンタクトレンズを使っていて、いつも買っている数値(BC,DIA,PWR)が分かるのならここからの購入をお願いします。<(_ _)>

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




error: Content is protected !!