ブログ村参加中 ポチットしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村



おはようございます FIOLAです。

先週までは北朝鮮のミサイル日本横断、水爆実験、建国記念日と最大限にリスクを煽り、警戒心MAXのまま、週末を迎えましたが、今週に入り一気にリスクオンの動きなってきました。

先週ブログでずっと書いていたとおり、週明けから円安になるというのが大的中です。

テクニカル分析では主軸のドル円でいえば、今月初めから上昇に転じるはずでした。それが、北朝鮮で作為的に抑えられていた状態でしたので、上昇しようとする圧力が押さえつけられ、それが今週いっきに噴出したような感じです。

北朝鮮をつかった相場操作 茶番だったということなのでしょう。茶番とはいえ多くの人が心理的に影響されていますが・・・ なるべくして、当然の値動きをしていると言えます。

月曜早朝の段階では、もう一発円高にさせる何かが起きるのかという不安もあり、円安に賭けるポジションを多数とりながらも、勝率は五分五分と言いました。ギャンブル性はあったにせよ、リスクなしでは利益はでませんので、勝負時は勝負します。 下げても100PIPS 上がれば数百PIPSは軽いと思い、円安に賭けるポジションを保持し、大成功です。

月曜のエントリーから6000㌦の利益になっています。

ドル円は110円回復、ポンド円は146.6円、ユーロ円はついに高値圏レジスタンスの131.8まで来ました。 ユーロがこの131.8を超えることができれば、更に大きく伸びていくことになります。 今はちょうど引っかかるポイントなので、様子を見なければいけません。

ここまでくると、そろそろ利益確定をどうしようかという段階になってきます。

USD/JPY 日足です。 上昇してきました。 これで直近の下落トレンドは否定されたと思います。問題はこれからですが、大きく上げすぎています ドル円が200PIPS以上短期間で上げるというのは少し上がりすぎなので、ここからの上げ幅は遅くなるのではないでしょうか

もしくは、一旦調整的に下落が入ってもおかしくありません。 私と同じタイミングでエントリーした場合は、一度利益確定すべきかもしれません。まだじりじりと上昇することも考えられますので、このまま保持してもかまいません。ゆとりがあれば、今あるポジションは少々の下落は気にせず、保持し、一度調整下落がはいった押し目のポイントでさらにもう1つ買いポジションを追加してもいいかもしれません。

安全策 利益確定  で押し目が入るのを待ち、そこから再び買いエントリー

まだエントリーしてなかった場合は、今から買いではいるのはあまり面白くないように思います。 一度押し目が入るのを待つのが勝率の高い方法です。

ゆとりがある場合なら、少々の下落は覚悟し、長い目線で上昇トレンドに乗っていくのがいいと思います。日足では上昇転換していますので、もうじき週足レベルでの転換サイン点灯すると思います。

ユーロ円 日足です。

赤線内レンジの上限まで来ました。ユーロは長い目でずっと上昇トレンドでしたが、131.8の抵抗に押さえつけられていました。今回は全体的に円安方向の流れも後押ししますので、131.8を突破できるかもしれません。 一度ここで押し目が円にたいして、くれば、一度下げはありえますが、今後突破してくる可能性が大いにあります。 抜ければ、ユーロのさらなる上昇が期待できます。 ユーロの長期トレンドは過去相場から見ても、なかなか終わらないという性質があります

GBP/JPY 日足です。こちらは500PIPS近く上げてきています。 ちょっと急すぎるので、こちらもそろそろ調整的に下落を警戒する必要があります。 もちろんもう少し伸びる可能性は十分ありますが、安全策でいけば、一度利益確定です。

まだエントリーしてない方で、乗り遅れたと今から買いエントリーだけはしてはいけません。

確率的に負けトレードになりやすいです。

ということで、 安全にいくのであれば月曜から利益をだしているポジション一度利益確定です。上昇トレンドなので、細かいことしたくないというのであれば、そのまま保持でも構いませんが、ポンドは落ちだすと早いのでもったいないです。

 

その他通過ペアです

AUD/USD  ゆるやかな上昇トレンドになると思います。 しかし横ばい気味に推移するので、あまりおもしろくはありまえん。

EUR/GBP 日足です。 ポンドの急騰により、対ユーロが下落しています。長い上昇トレンドでしたが、かなり深い押し目がはいっています。 ここから少し上げてくると思いますが、前回高値まで上げ切れない場合はトレンド終了となります。 現在買いポジを保持しています。あまり上げ切らない場合は手放す予定です。

 

GBP/USD 日足  ポンドル 長期目線での上昇トレンド中です。 今回も前回高値をしっかり超えてくれ、まだまだ上昇することを証明してくれました。 もちろん今買いエントリーは危ないですが、 一度下げ、しっかりと押し目だと思えるポイントで買いエントリーしたいです。 そのときまで気長に待ちます。

USD/CAD 日足 下落トレンドちゅうの一服 横ばいしそうです。 売りで保持していますが、あまり面白くありません。

 

以上全体的な流れです。 今日はもうあまり大きく円安には伸びないと思います。伸びても少し   それより、調整的な下落がはいることのほうが確率が高いかと思います。

あまり、無理してエントリーしないほうがいいです。それより利益をしっかり確定しましょう。(皆が利益確定しだすと、売りがはいり、相場余計に下がるんですね)

今日は大きな経済指標はありません。

明日木曜は大きな指標が続きます。米ドル、ユーロ、ポンド動きがあるので注意が必要です。

XM  FIOLAの使っているFX

 

ビットコイン入出金が魅力の 海外FX  AXIORY



おすすめの記事