投資モチベーション向上  インベスターZ

FX全般



こんにちは FIOLAです。

早いもので12月です。 年末ジャンボ宝くじが発売開始されました。

忙しい日本人はここから時の流れが加速し、一瞬で12月31日の大晦日になってしまうのでしょう。

宝くじてホントに酷い仕組みです。パチンコに肩を並べる情弱者をカモにする商売です。

国民の7割が買ってしまうという宝くじ 宝くじの確率論と期待値の計算もできない愚者がいかに多いことがわかります。夢を買うんだ! はわかりますが、その前に電卓たたきましょう。

収益金は社会の為に使われるという名目の下、天下りと政治家のお友達の企業に流れていきます。 アホくさ!

売り上げが最も大きいジャンボ宝くじの場合、1等を当てる確率は、1,000万分の1

これは、ジャンボ宝くじが、100,000番から199,999番までの10万通りを1組として、01組から100組までを1ユニットとして販売されているからです。

つまり10万通り×100組で、1,000万通りあることになり、1等はこの中に必ず1枚存在するので、1,000万分の1で当たることがわかります。

この1,000万分の1という確率ですが、東京ドームの収容人数を45,000人だとすると、東京ドーム約222個にひしめき合う人の中から1人が選ばれるのと同じ確率になります。

ちなみに、もし宝くじを1,000万枚買い占めた場合、費用は合計30億円。1等+前後賞で6億円当選しても、24億円の赤字になってしまいます。

それとは裏腹に、投資や投機、株やFXに嫌悪感をもつ人が多い事に驚きます。

日本人の美徳である以下の考え

・真面目に働く

・銀行に貯金をする

・石の下にも三年 努力はいつか報われる

すべて間違ってはいませんが、その先入観が日本人の生産性を先進国最階位まで下げているのはいうまでもありません。

一般的な思考回路と堅実な部分を持ち合わせている人の場合は、人生の早いうちから投資を始め、実際にふれて勉強していくことは、ものすごく大切なことだと思います。

株にしろ、FXにしろ 口座を開設するのは簡単です。 あとはやってみるかやらないかだけ。

やっていれば、勝ったり、負けたりしながら学習し、あるとき大きな波(チャンス)にのって成功する確率が産まれます。 なにもやらないでずっとサラリーマンや派遣社員をしているだけの人の大部分は一生貧乏で最悪の場合老後破綻が待っています。 リスク管理だけをしていれば投資は危険ではありません。 給料20万あったらその中の1万でも毎月株を買うなど投資していくだけです。生活に困らない部分の余剰資金を投資します。そうすれば、ニュースをみて「好景気? バカじゃねえの そんなの投資家や株主だけが儲かって我々には関係ないね」などとぼやくこともなくなってきます。

 

今週のような方向性のない相場が続くとモチベーションが落ちてきますが、チャンスは必ずまたきます。その時にそなえて、今日はゆっくりしましょう。

普段漫画は読まないのですが、進められて読んだ漫画が意外と面白かったので紹介します。

現実の世界とはぶっ飛んでいて、すべて言っている事が正しいとは思いませんでしたが、そうだそうだと共感できるところもあり。爽快な展開になっております。

序盤でそうだそうだと思ったところをピックアップしました。

 

はい (努力した。)(精一杯やったからいいじゃないか) は社会では通用しないです。実績、数字が出たかどうか それだけです。客観的に成果の出てないものは何の価値もありません。自己満足でしかないということです。

ただし、努力は必要です。見えない所でやればいいし、数字に繋がる努力をする必要があります。 運はそのうちついてきます。 

 

その通りです。 勉強することが多すぎで、しかも古い情報は使えなかったりします。

FXの本を買って色んなテクニカル用語 移動平均線 ゴールデンクロス 何か役にたちましたか?  やっているうちに自然に身に付いたロウソク足の習性やダマしの癖を体験して覚えるしかないのです。 とにかくやってみるのが一番の近道 勉強法です。

これは大事です。 エントリーに自分で行きついた根拠があり、自信があれば多少のダマしやブレに心が揺れることなく、結果的に利益を生むことができます。

ただし、この怖さもあります。 ポーカーで フルハウスがでて勝てる確率が圧倒的に高いときに相手からフォーカードを喰らうような感じです。

こんなときは、自信により大金を貼ってしまいますので大負けしてしまいます。 確率的には低いです  FXでいえば自分なりの根拠があったが故に損切りが遅れた

さっきは、勉強はいらない とにかくやってみろ と言いながら、今度は

ロクにルールもしらないのに顔を突っ込むからカモになると言い放たれます。

これでも本当です。 FXは初心者はビギナーズラックを経て、確実にカモられます。

FXがでたばかりの頃はFXはもっと単純な値動きで相場の波にのって大金持ちになった人がたくさん出たのも事実です。最近のFXは成熟していてそう簡単には勝てない値動きをしています。

とにかくやってみろ と言っておきながら ロクにルールもしらないからカモられた

となります。 いきなり自分の生活にかかるような金額を貼るのはいけません。ルールを知らなかったから負けたは 通用しません。 参加したら喰うか食われるかの世界です。 

為替相場は経済事情での値動きに投機的な値動きが加わり複雑なものになっています。

FXに参加してきた1年生投資家はプロ投資家のカモです。 

偉そうなことをいいましたが、私も10年もやってきて昨日はカモられました。

勝率10割はありえません。 トータルで勝てばいいのです。

仕事、株、FX、仮想通貨、いろいろやって、その中のどれかがヒットすればいいという考えでやっています。

インベスターz  漫画全巻ドットコムで読めました。

やる気を起こすにはお勧めです。 ギャンブル体質の人は読まないほうがいいかもしれません。

 

コインチェック

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoinビットフライヤー

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

XM

 

GMOコイン

コメント

タイトルとURLをコピーしました