ベネズエラ ボリバル



10万分の1に貨幣価値が切り下げられたベネズエラ

こんなふうになったら 10万分の1では足りなくなる日も近いかもしれません。

新しくなったボリバル紙幣  欲しくありませんねえ  そんなもんどうせまた無価値になるんだろうし  10万分の1にしたんだったら 100万分の1にしても同じことだし  いくらでもやるってことでしょう

ジンバブエみたいに  100万 1000万 となるのでしょうか

 

もし空売りできたら 新通貨もすぐに空売りしますね  これたぶん無価値です

もう自国通貨やめてビットコインにすればいいのに

 

世界有数の石油埋蔵量を誇るこの国がなんでこんなことになっているんでしょう?

石油があってもこんなになるなんて  結局石油の利権 おいしいところはヨーロッパやアメリカに握られてるんでしょうか? 詳しいことはわかりません。

 

丸紅もベネズエラあきらめてコロンビアに移ったとか

治安が悪すぎて北斗の拳のような世界になっているんだと思います。

 

デノミになる以前からずっと、物を買うのも大変だったこの国

前日から順番待ちリスト名を書き、泊りがけで列に並ばないと物が買えない。

深夜なんて治安の超悪いこの国で並ぶことも命がけ  まさに地獄です。

暑いからおそらく臭いです。  衛生面も最悪なんじゃないでしょうか

 

インフレがものすごく、物を見かけたら買っとけというような状態です。

いきなりデノミが決行されたわけでなく、数年前から徐々にこうなったようです

ベネズエラはお金がないから、外貨も手に入りませんし、輸入もできません。

物不足が命に係わるレベルまで来ています。

国外に脱出するしか生きる道がないところまで来てしまっているとか

 

日本も戦後は100倍200倍のインフレを経験しました。 銭という単位がなくなるデノミも起きていますが、もはや過去の出来事です。

安全資産といわれる円が自国通貨であるが故に物よりもお金ほ保持しようという思考が生まれます。 日本人が貯金好きなのは、日本円が安全だからですね

ただ、こんなに安定した円もどこまで安全資産として続くのかはわかりません。

 

結局資産をどんな形で持っておくのか   どれを選ぶにせよ 先のことはわからないし

リスクはあるんだなあと考えさせられる出来事でした。

FIOLAのメイン口座XM

サブで使っている口座AXIORY

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました