プロスペクト理論によれば、FXは絶対負ける



こんにちは FIOLAです。

プロスペクト理論て聞いたことはあると思います。

①100円確実にもらえる

②コインを投げて当たれば 200円 外れれば0円 貰える。

 

さあ どちらを選びますか?

私は②番を選びます。

「100円? ふざけんじゃねえよ  そんなもんで俺はビビらんぞ  2倍にしたる」

と大胆な決断も可能となります。

 

ではこれではどうか

①1億円を確実にもらえる

②コインを投げて当たれば 2億円 はずれれば0円 貰える

 

さあどっちだ?

 

「すみません。 私、①でよろしくお願いします。」

 

期待値は同じなのに、結果は変わってきます。

なんででしょう?  やはり金額の与える精神的な動揺なんだと思います。

100円とかのレベルであれば、私は②番を選ぶことができますが、

 

ではこれではどうだろう

あなたは1億円の借金を背負っている

①確実に 借金5000万円がなくなる。

②コインを投げた当たれば借金ゼロ 外れたら1億円そのまま

 

この場合、多くの人は②を選ぶらしいです。  統計結果です。

私の場合もたぶん②を選びます。

「5000万も1億も同じだ どうせ返せねえぜ」

というのも理由の一つではあります。

 

これがどういうことかというと、 損切はなかなかしない、利確はすぐにしてしまう

こういう行動を人間はしてしまうように出来ている

 

これだと、損大利小 になってしまいます。  FXに勝つ鉄則 損小利大の逆

 

だから、利益は小さく  損失はでかく  コツコツ どっかん となってしまうんですね。

 

何が言いたいかというと、 人間はどうしても 損小利大ができません。

だから、LOTを小さくして、なくなってもいいぜ  というレベルでトレードをするべきなんです。そうすれば正しい判断ができる。

私の場合 前月の利益の残り、約月20万円くらいです。  汗水たらして作った20万円ではありません。 数字ゲームをして稼いだ得点見たいのものです。

生活をかけたらダメなんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました