投資心理学

時事ネタ



先週の勝ち分を飛ばしました。

まだ、勝ちの方が大きいんですが、精神的にダメージを受けました。 負けたと言うより、読みがアホだったことのショックです。

ダウのバカ上げ

ナンピンまでくらわせ完全にアホでした。

投資で一番大切なのは、心理学でありその知識をたとえ持っていたとしても、人間というのは、相場のその局面になると忘れてしまう。だから、勝てないと言われています。

昨日は

日本時間、株価は総じて下落

一時、わたしのポジションは40万円の利益

そこから、夕方には逆行する形になりました。 あの時点で、 私は相場の罠にはめられていたのに、気づかなかったんだと思います。

最近、金曜に相場が大きく動く、年末に大きく動く、休暇前には一気にリスクオフに傾く事が多かった。

だから、私も朝のブログで、米国三連休前の金曜だから、リスクオフになる。

その先入観て、トレーダーの多数派が感じた事だったと思います。

夕方に一旦上げて来たが、ここから下がるだろうと これは心理学の罠にはまっています。

さらに、金曜のNY時間終盤は流れがかわり逆行しやすいので、ナンピンまでして

アメリカの壁、非常事態宣言など騒いでましたが、米株は再びショートを食い物にして躍進しました。

月足で、すでに12月暴落前まで完全回復

こんなだと、最高値更新も視野に入ってきます。

米国株は明らかにバブル そして終盤の踊り場である。しかし、バブルと言うのは、上昇が上昇を呼び、何度も何度も

高値を更新していく。ダイバージェンスが起きていても、何度も上をつつきます。

必ず高値警戒の暴落はくるのに、 ショートで狩るのは 難しい

わかっているのに、大衆多数派の考える行動パターンと同じことをしている自分

アホです。

最後に米国株はインフレもあって、必ず最後は上がります。 10年後とかだと、確実に今の水準どころではない価格帯にいるはず

コメント

タイトルとURLをコピーしました