日本の為にJCBにすべき    

その他



こんばんは

今年からキャッシュレス化を進めているFIOLAです。

キャッシュレスを進めるにあたり、 三井住友VISA、アメックス、楽天カード(VISA)+電子決済を導入していました。

今まで無頓着でしたが、クレカに興味を持つと、いろんな事がわかってきました。

我ながら、今更気づいたこと。 カッコいいとかでクレカを選ぶのでなく、

どれが日本の為にいいのかで選ぶべきだという結論になりました。

 

そもそも、 VISA,マスター,アメックス,ダイナースクラブって アメリカの企業です。

我々が日本国内で、売買 おカネの支払いが発生する度に、決済手数料がかかっていますが、

それってアメリカの企業に流れていくってことです。  

こんな事してたら アメリカの植民地じゃんか

これはアホらしいですよ。 このアホらしさに気づくべきでした。

日本人は知らないうちに、欧米諸国にカネをチョッピングされています。

このまえ話した製薬会社の特許の件、NHKの判例まげて、IPHONE買わせたり

敗戦国ということで、日本人はあまりわかってませんが、実はかなり 相当 無茶苦茶 搾取されています。

わたしもこの年齢になるまで 知らないうちに アメリカ合衆国にそうとうおカネを献上していたんでしょう。

 

日本人はJCBをもっと応援すべき

電子決済とか使っていますが、あれも結局クレジットカードと連携していることが殆どです。

だから電子決済と紐づけするクレカも、お店で使うクレカもできるだけJCBを使うべきなんです。

 

中国は偉い

中国は、VISA,MASTERが使えない場合が殆どです。 中国は独自の銀聯カードというのがあります。

日本でも爆買い中国人を狙ってこのマークがあるお店増えました。

中国はVISA MASTERを自国から排除し、ムダなカネがアメリカに流れないような姿勢です。

日本の政府と全く違います。

 

日本はせっかく自国のJCBというブランドがあるんだから、もっと応援すべきです。

クレジットカードの会社って、全部アメリカなんです。 アメリカ以外でクレジットカードの決済を持っているのは

中国(厳密には殆どデビット)と日本だけなんです。

日本はアメリカ以外で唯一 クレジットカードの決済会社を持つ凄い国

 

日本の電子決済の殆どが VISA MASTERを通して行われるってことは、日本人の売り上げの1%とかがアメリカの会社の流れていくということです。

JCBだとそれって 日本の企業におカネがいくんで、おカネは日本でぐるぐる回ります。

 

確かに VISAやMASTERは加盟店手数料がJCBより安いらしいですが、それでもムダ金がUSAに流れると思えば、それは賢い選択ではないように思いました。

 

JCBって 海外で使えないじゃん   と思われますが、

確かにそうです。出張で海外にいくと殆ど使えません。 だからサブカードとしてVISAかMASTERをもつ必要はあると思います。

でも 日本で決済するメインカードは JCBにして、 日本からムダ金をアメリカに出さないようにした方がいいと思いました。

JCBがVISA MASTERより普及しているロシア

JCBが結構使える国があります。 それはロシア

私、出張でロシアにいったとき、なぜかJCBが使えるところが多くて驚きました。

実はロシアは経済制裁でVISAやMASTERのほうが逆に使えなかった時期があります。

その時JCBがロシアで活躍したようです。

プーチンは日本はJCBという会社を持つことが凄いと絶賛していたのはこの為なんですね。

 

ロシア人がロシア国内でJCB決済すると 日本の会社にカネが入るんです。

これって美味しいでしょう

(今はVISAもMASTERもロシアで使えるように復活してるようです。 そりゃそうです そんな経済制裁 アメリカにとっても美味しくない)

 

アメリカと仲の悪い国にJCBは営業にいって、どんどんJCB網を世界に広げていけば、外貨を日本に入れる事ができるんです。

これって凄いことですよ。 海外じゃ不便だとか、海外ブランドの方がカッコいいとか アメックスはカッコいいとか

ダイナースはセレブに見えるとか

そんな事に惑わされず   JCBで 行きましょう  日本の為です

 

という私も、海外で使える三井住友VISAを30年、最近アメックスをつくり ずっとアメリカにカネを健常していました。

アホですね 日本人なのに

今日 JCBのプロパーカードを申し込みました。

海外用にVISAは一枚いりますが、それ以外はJCBで切っていこうと思いました。

 

 

とかいって株主がアメリカ人だらけだったという落ちがあるかどうかは調べる必要ありますが

役員に名を連ねるのは日本人ばかりだったと思います。

 

でも FXで日本の業者は申し訳ないですが使えません。

ゼロカットがないのと、レバレッジが低くて証拠金を喰われるのは問題です。差がありすぎ

コメント

タイトルとURLをコピーしました