をを ! ソニー銀行 米ドル預金の金利が2%? 楽天銀行3.5%? 

未分類



おはようございます FIOLAです。

XMの出金用に開設したSONY銀行ですが、口座開設が完了し、セキュリティーデバイスも届きました。

いざ開設してみると、XMからの手数料安いし、セブンイレブンやローソン、イオン等のATMで月に4回まで手数料無料で送金できる。 振り込み手数料も月2回まで無料とか、できて結構使えそうです。

早速5万円入金してみたんですが、繁栄されています。 円定期、外貨預金、投資信託、NISA、FX、までできるようです。

株式はマネックス証券とリンクしているようです。

 

 

ソニー銀行のサイトをみると、今なら米ドル定期預金 年2% 税引後(1.593%)

米ドルで預金できるし、金利もいいし いいじゃないか と思いますが、両替手数料 JPY→USD→JPY

結局安易に儲かるとは言えないんでしょうか?  

 

 

とはいえ、自分の資産を全部 円で保有している人が日本人は多いですが、それって世界的な視点から見ると、ポートフェリオが全部 円になっている状態ですので、投資家的な目線からすれば怖い事

 

俺の資産 ポートフェリオ

資産状況を書くとこんなイメージの人が多いんじゃないだろうか

こんなだったら恐いですね。  日本にフルベットしている状態です。

やっぱ手数料を抜きにして、金利で儲ける頭を除外しても外貨保有はやったほうがいい。(特に米ドル)

 

外貨預金ができる銀行口座は結構あるんで、わざわざソニー銀行使う必要はないですが、

同じ口座内に様々な外国の通貨の普通口座を持つことができ、そこに現地通貨のまま入金したり、海外からATMで両替手数料なしで引き出せたりする点は美味しいと思います。

 

楽天銀行というのもちょっと気になり調べたんですが

釣りが激しいですね   この金利   アヤシイ

私は楽天サービス沢山つかっていて、楽天証券とか楽天カードとか嫌いじゃないんですが、これはちょっとどうなんでしょう。

 

楽天DUAL 2週間? どういう意味だろう

疑い深くて、リスクに対する飛び込みの超遅い 知人に聞いてみた。

金利2%というのは魅力的です。 複利でどんどん増やせます。

リスク回避思考前回の知人もドル預金には賛成しました。

 

楽天デュアル?  2週間?

 

2週間で 往復 JPY-USD-JPY両替手数料をチョップするからデュアルなんですか?

 

 

往復手数料を即チョップする からデュアル定期預金 という意味ではありませんでした。

 

 

 

※こういう商品は仕組み預金とよばれています。

仕組預金とは、一言でいうと、通常の定期預金と違って銀行側が一部の裁量を持つかわりに、高い金利を提供するという金融商品です。

銀行側は、自分の都合の良いときに利確損切ができメリットが多いという仕組みになっているようです。

専門的な言葉で言うと、金融派生商品(デリバティブ)を組み合わせた定期預金です。

で、こういう商品の場合もっと金利提示するのが普通で、楽天は抜き方がエゲツナイという意見も

 

なるほどなるほど

銀行や証券会社が勧めているってことは、チョッピングするのは当然ですが、気を付けないと

 

結局、業者と我々がWIN WINの関係になるサービスを自分で調べて見つけるしかないです。

 

国内のサービスはやっぱエゲツナイのがおおい  金融ガラパゴスということで、結論づけました。

ただ、日本で生きていくには海外金融商品を使うにしても、日本の口座と付き合わざるをえないんで、これからソニー銀行つかっていこうと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました