9月5日 今日の戦略



おはようございます。 FIOLAです。

円安方向への引力は常に感じていますが、やはりリスクが大きい局面なので円がらみのトレードはやはり控えるべきかもしれません。 トータルで利益のでているうちに清算するかもしれません。

これからも自然には円安に相場は動こうとします。しかし、外部要因で下に下落させようとする動きが多きすぎます。 このため、じりじり上げても すぐに利益確定しないとまた大きく下げて喰われてしまいます。

今日は火曜日ですが、9月9日今度の土曜に北朝鮮の建国記念日があります。

またもや週末です。しかも今度は不意打ちでなく多くの人が、最初から警戒している週末です。ミサイル発射や核実験があり下に窓が大きくことを恐れ、ポジション保有などできない週末です。 しかし、多くの人が警戒すればするほど何も起きないものです。週明けからはリスク後退していく可能性のほうが高いとみています。

ミサイルの発射や核実験などの北朝鮮の動きがあるとの警戒で、木曜から金曜にかけてリスク通貨で資産をもつ投資家が、手放してくる動きがあります。そして、その資金の流出先は金や安全通貨であるスイスフラン、日本円となってきます。

そうなってくると、金曜に円高、スイスフラン高に振れてしまうことが予測されます。

そして、建国記念日を迎え、本当にミサイルや核実験をうつかどうか

おそらく週末までリスクを恐れて円高にふれ、北朝鮮建国記念日の週末にミサイルを撃とうが、核実験をしようが、なにもなかろうが、週明けから円安に動いていくシナリオが思い浮かびます。だから、今はドル円、ユーロ円、ポンド円等の買いを持っていても、早めに手仕舞いしないと、かならず下落を喰らってしまいます。

ドル円日足です。上昇する動きは、人為的要因で止められています。心理的に、週末にむけてリスク通貨を持つのを嫌う傾向になるのは避けられません。

多数派が売りだと感じる場面ですので、逆をいけば勝てるのかなとも思いますが、読みにくいです。ポンド円、ユーロ円も同じです。

これからのシナリオ

① 今日から週末金曜にかけて、円安が進む 金曜の終盤からリスク回避でポジションを手放す下落により円高に振れる。 週末の北朝鮮リスクを乗り越えた途端に円安スタート

② 週末へのリスク回避の動きが、始まりじりじりと円高にふれる週末の北朝鮮建国記念日を乗り越え円安スタート

③ とんでもない事がおこり、超円高  (確率も超低い)

ということで、対円のトレードは 基本買い姿勢はかわりません。

しかし、週末にかけてリスク回避の動きが加速するおそれがあるので、無理にトレードしないほうがいいかもしれません。 今週はテクニカルどおりに相場は動かないです。

 

スプレッドが大きくあまりやらないスイスフランですが、

EUR/CHF、やUSD/CHFの売りも 今はいいかもしれません。 ただし、金曜のNY時間終わりまでに手放さないと危ないです。 週明けにほっとして、一気にリスク通貨の買戻しの可能性があります。 なぜ円をやるよりいいかというと、日足でのテクニカルでも下落サイン リスク回避の動きでも下落しそうだからです。

USD/CHF日足

EUR/CHF15分足

USD/CHF15分足

 

その他 EUR/GBPの上昇トレンド 継続して買いポジションを保持していきます

 

USD/CAD日足 こちらの売りポジションは一旦利益確定かなと考えています。

まだ下落しますが、一度あげそうでもあります。

 

AUD/USDは2週間前に予想したシナリオ①のとおりになっています。

横ばいの少し上げ   AUDは13:30に経済指標 政策金利がありますので、それをきっかけに上に伸びれるか 下にまた下げるかです。

今はエントリーポイントではありません。

今日は大きな経済指標は 豪ドルのみです

13:30  豪政策金利

経済指標より、北朝鮮に対して、為替を操作するような報道や制裁が発動することのほうが怖いです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました