プロスペクト理論によれば、FXは絶対負ける

こんにちは FIOLAです。

プロスペクト理論て聞いたことはあると思います。

①100円確実にもらえる

②コインを投げて当たれば 200円 外れれば0円 貰える。

さあ どちらを選びますか?

私は②番を選びます。

「100円? ふざけんじゃねえよ  そんなもんで俺はビビらんぞ  2倍にしたる」

と大胆な決断も可能となります。

ではこれではどうか

①1億円を確実にもらえる

②コインを投げて当たれば 2億円 はずれれば0円 貰える

さあどっちだ?

「すみません。 私、①でよろしくお願いします。」

期待値は同じなのに、結果は変わってきます。

なんででしょう?  やはり金額の与える精神的な動揺なんだと思います。

100円とかのレベルであれば、私は②番を選ぶことができますが、

ではこれではどうだろう

あなたは1億円の借金を背負っている

①確実に 借金5000万円がなくなる。

②コインを投げた当たれば借金ゼロ 外れたら1億円そのまま

この場合、多くの人は②を選ぶらしいです。  統計結果です。

私の場合もたぶん②を選びます。

「5000万も1億も同じだ どうせ返せねえぜ」

というのも理由の一つではあります。

これがどういうことかというと、 損切はなかなかしない、利確はすぐにしてしまう

こういう行動を人間はしてしまうように出来ている

これだと、損大利小 になってしまいます。  FXに勝つ鉄則 損小利大の逆

だから、利益は小さく  損失はでかく  コツコツ どっかん となってしまうんですね。

何が言いたいかというと、 人間はどうしても 損小利大ができません。

だから、LOTを小さくして、なくなってもいいぜ  というレベルでトレードをするべきなんです。そうすれば正しい判断ができる。

私の場合 前月の利益の残り、約月20万円くらいです。  汗水たらして作った20万円ではありません。 数字ゲームをして稼いだ得点見たいのものです。

生活をかけたらダメなんです。

ブログ村ランキングに参加中 ポチットしてもらえると嬉しいです。

ブログ村参加中 ポチットしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村

XM  FIOLAの使っているFX

下記のリンクを踏んでXMでリアル口座を登録しXMのID番号下3桁を教えていただいた方には、メールでの質問にお答えします。FXに関することでわかる範囲であればお答えします。

メールアドレス      info@satoboueki.com

 

ビットコイン入出金が魅力の 海外FX  AXIORY



スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




error: Content is protected !!