ウケるんだが  このCM

 

運転中よくラジオでながれてくる スピードラーニングのCM

聴くだけで英語が理解できる。 話せるようになるというが 本当か?

1 英語を英語として瞬時に理解できる 英語脳になる

2 きれいな発音が手に入る。 今までは発音記号を勉強していました などのアホな体験談が流れる。

3 書きとったり、音読しなくても、フレーズが覚えられる。

 

このCM  石川遼さんがでてくるだけに、信じてしまう人が多いようだ。

 

私は英語苦手でしたが、必要に迫られ猛勉強しました。

私は大学卒業して、受けたTOEIC250点(恥ずかしながら)

そこから一発奮起し、1年で850点まで得点を引き上げた経験がある。

今では、仕事でも海外にガンガン電話できるようになった。 かけるまえに緊張することも全くなくった。

(最初のころは、なんてしゃべろうかと、無茶苦茶緊張しながらメモ書きに英文書いて電話していた)

 

TOEIC850レベルにするのに相当努力したし、

またそこから、海外に電話できるレベルになるまで数年間かかった。

だからこそわかるが、英語を聴くだけで話せるようになった、聞き取れるようになった等

寝言をいうのもいい加減にしろと言いたくなった。

 

英語を勉強し、ある程度の力がある人はわかると思うが、聴くだけで英語ができるなんてあり得るはずがない。

挨拶だけができることで英語が話せる というのならまあウソともいえないが、一般的な会話、ビジネスに必要なレベルの会話ができるようになるはずがない。

 

 

 

しかし、巷では信じている人は多いもよう。

こんなCM信じる人がいるなんて、

詐欺なんて簡単なんだろうな

厳密にいえば詐欺にはならないですが

HOW ARE YOU といわれ I AM FINE THANK YOU  と飛び出したら  誇大広告にはならないですし

でもそんなレベルを求めているんじゃないでしょう

 

 

結論

スピードラーニングなるもので、英語ができるようになる はずがない

第二外国語としての英語は、努力なしでは身に付きません。 聴くだけなんてそんな甘いことがあるはずがない。

英語が話したかったらまず単語を1500~3000語レベル覚える。

基礎なしには不可能  気になった物、動作、すべて英語で何というんだと考える癖をつける。辞書を引く。 一度引いたのに印をつける

努力なしに英語力アップはあり得ません。

 

CD聴いてても、脳は寝てるかほかの事考えててなんにも約にたたんでしょう

XM  FIOLAの使っているFX

 

ビットコイン入出金が魅力の 海外FX  AXIORY



おすすめの記事