自閉症  

未分類



こんにちは FIOLAです。

私はアスペルガーなんでしょうか?

最近発達障害という言葉をよく聞くようになりました。

 

今おもえば私が子供のころ、同じクラスに変な奴っていました。

落ち着きがない 座っていられない  すぐ話だし授業の妨害をする

 

昔から発達障害って沢山いたんです。

 

因みに私は、おとなしめの非常に良い子でした。

 

 

発達障害って脳の神経のある部分が欠損しているため、人がどう思うとか、この場面はどう対処するとか臨機応変なことができなかったり、とにかく団体生活において支障をきたす。

本人は、わかってないから幸せだが、周りがとても迷惑をするのである。

 

私はそんなに変じゃないし、周りに気遣いをしながら生きている と自分では思っている

が、自分はアスペじゃないかと思う時がある。  やりだしたら集中する 徹底的にやる性質がある。

幼稚園のとき、私には特殊能力があった。  両親が忙しかったのか、数字に興味のある私にカレンダーを与え、ひたすらカレンダーを書き続ける私を、おとなしく育てやすい子だと放置していたようだ。

カレンダーを書いて書いて 書き続けて 数か月

私は知らぬうちにカレンダーの法則をマスターしていた。

1年は365日 1週間は7日  だとすれば1年後の今日は曜日が1つづれる。

365÷7をすれば1あまるから当然だ

幼稚園児だった私はそんな計算をするまでもなく、割り算抜きにそれを理解していた。

そして4年に1度2月が29日まであることがわかる。 とてもレアな2月29日というが異様に好きになった。

1の下は刈らなず8 8の下は必ず15 22  29  と決まっている

 

そうこうしている内に 西暦何年であろうと、 何月何日は  何曜日か

聞かれると瞬時に答えれる能力を身に着けた。

 

親戚があつまると、その特殊能力を面白がり、カレンダー西暦 曜日宛てクイズをだされるが、ことごとく私は正解した。

 

当時 自閉症という病気もアスペルガーという病気も分かっていなかったので、

周りは  をををっ  この子は 天才だ!!

 

と思ったようだ。  こいつヤバい 自閉だ! とは 誰もが思わなかっただろう。

 

カレンダーなんて本気だせばだれでも曜日当てできるようになるんだろう。

法則をしればできるが、ただ、誰もやらないだけだ。

なぜなら人間は忙しいしいろんな事に興味をもつし、カレンダーに本気を出す暇なんてないし、おもしろくもなんともない

 

まともな人間であれば、そうはならないが、 アスペルガー的な人間はそれを成し遂げてしまう。

 

一つの事に興味をもてばそれしか見えていない

いろんな色の玉がある中から赤色を探すとき、赤色しか見えなくなる

そんな状態だろう。

 

しかし、こんな特殊能力も、とっくになくなり、今では今日が何日で何曜日なのかもスマホをみないとわからないような有様だ

私はアスペ     ではないんだろう。 本物だったら いまだにカレンダー書きまくって、社会に出ていないはずだ。

アスペ的にFXチャートを予想しまくって、当たったらニヤケル とこんな事を永遠にしていたら今頃FX常勝トレーダーになっていたかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました