12月18日 今日の相場  NISA増えてた

未分類



おはようございます。FIOLAです

あまり期待してもなかった積み立てNISAをみたら結構積み立てた額より増えていました。

なんだかんだいっても、株価は基本的に上がったり、下がったりしながらも上がるので積み立てていたら基本得する可能性が高いということなのだろう。

ただ国が積み立てNISAを推奨したのは、国民の為ではなく証券会社に手数料をもたらす為だと考えるのが妥当だと思えます。

 

さて今日の相場ですが、

何も変わりません。 昨日は買い控えていましたが、一応ダウはエントリーしました。

今のところさほど昨日から上がっていませんが、もし上抜けの上昇局面が始まるとすれば、ずるずると休みなく押し目買いタイミングを与えないまま上がり続けるかもしれません。

もう上がっているから 今更買えないだろう

 

こう大衆が感じるようになっているのであれば このまま上がる

 

いやいや ここからはグイグイ暴騰していくぞと大衆が期待満々であれば、一発暴落をくらわす

 

いったい今は 大衆心理はどっちになっているのだろう

US30CASH 日足です。

最高値を少しですが連日更新しています。 動きがなんかいつもと違うので、私はロングをもって、万一急落がきたら 早めに損切するか もしくは 戻るまで放置(これ結構怖いですが)作戦でいくのが良いかと思いました。

とりあえず私はダウをロング所持します。

 

ただ定石としては間違っていますから、次の大きな急落局面がくればおそらく、今の位置を下回ると思います。

が、 それでも日足レベルのトレードである程度頻繁に利食いしていくのなら買いでいくべきではないだろうか

 

ところで私、米株は現物でも所持しています。 現物は投機でなく投資ですので、下がろうが手放す気はないですが、こういうやり方だと負けることはほとんどないでしょう

米国の優良企業の株買っとけば 結局上がる可能性が高いのです。

アメリカはインフレ率2.2%  株価はインフレに連動して上がるので相対的に日本円でもっているよりパフォーマンスが良いはず。

(ウーバー株除く:ウーバーは怖いですが、大化けする期待もしています)

 

ところで、私 外貨預金も結構していますが、あれは分が悪いですね。

豪ドルも20年くらい定期預金して利息もらっていますが、あれだって米株買っておけばもっと増えてたわけですから

米ドル預金だと金利2.2% ソニー銀行に入れましたがあれだってインフレ率考えたら面白くない  投資のパフォーマンスはやっぱ5%から10%はもらわないと面白くないです

まあ分散投資である程度リスク回避という意味合いではよいのだろうけど 増やすのは無理です。  外貨預金は金融機関の手数料ビジネスなので乗っからないように気を付けよう

 

利息分くらいインフレしているので、利息なんてあまり意味がないということを知る必要があります。  やっぱ株です  投資の王道は

 

ということで FXで  ダウ、日経を 買い目線トレードで増やし

増えたお金は すべて米株に突っ込む(積み立てる)

これを繰り返せば資産一億円も夢ではないのではないだろうか

 

 

 

USDJPY日足   ドル円レジスタンスにひっかかったまま  抜けない

一応200日移動平均線を上抜けしていくと思いますが、 今の位置だとどっちにいっても不思議ないから

もちろん108.5を目指せば 日経もいったん下がるだろう

上抜けすれば一気に110円乗せして定着かな

 

日経225 日足  昨日陰線ですが、ダウは上がっているし、止まるかな  私は長い目でみればたとえ下がっても まだまだ日経は上がると思っています。  ドル円次第なんでそのへんとの兼ね合いみてやるか やめるか考えます

 

 

GBPJPY日足 ポンドやってくれます 私深追いしなくてよかった  選挙でできた巨大陽線を全戻ししました。  これちょっと怖いですね。 ただ 再び上昇すると思います。

買い時なんだろうけど、値動きPIPS数がでかいので 怖い ギャンブルトレードになりがちなので私はスルーします。  142円とかなりそうですし、 逆に再び上がりだせば146円まで行くので上の余地のほうがでかいかなと思っています。一時的なEU離脱不安は噴出するでしょうが、市場は織り込み済みなはず と私は考えています。おそらく価格操作のためにニュースであおるんでしょう

 

今日のポジション

ダウ 買い

ポンド そろそろ買い時がちかいか(ただ動きが激しすぎて怖いです)

あがりだせば146とか 300PIS級なので ギャンブル好きなら買ってもよいんじゃないですか

 

今日の経済指標

19:00 EU 消費者物価指数

コメント

タイトルとURLをコピーしました