1月27日 今日の相場 新型肺炎過剰報道

未分類



おはようございます。 FIOLAです。

新型肺炎騒がれていますが、過剰報道のように感じてしまうのは私だけか?

以前津波でサモアが破壊的ダメージだといわれたとき、まだ無知だった私は、社長にサモアは災害で破壊的ダメージを受けているので今出張すべきではないのでは?と尋ねたが、社長は ああほんの一部だけだと言い切りました。

実際にサモアに出張しましたが、別に平穏無事でした。

報道はだいたい大げさであることが殆どです。

HIVが国民の23%以上といわれたマラウィに出張したときも、そんなにAIDSが深刻な国なの?という印象を受けたし、アフリカのなかでも最貧国と言われ、難民がたくさんいるのかとイメージしたが国民はいたって幸福そうで、物乞いしている人なんていなかった。

肺炎 確かにあるのでしょうが  毎年肺炎で死ぬひとくらいかなりいるだろうに

報道の仕方で、景色は一気にかわってしまう。

報道機関のもつパワーは巨大で、実は国会議員すら逆らえない

彼らは市場を支配し、国民の群衆心理を支配する。

表向きに出てくるニュースだけを鵜呑みにしては相場は勝てないだろうな

今回の肺炎で市場は反応してしまっている。 しかもドル円や日経は過敏に特に過敏に反応する。

典型的な株価上昇トレンドの絶好の押し目買いだと思われる

TDの数値が9を打つと相場が返還しやすいという指標だが、下落トレンドは9までいかず、どこかで回復する。

最初に青い番号が付いたあとからロングしていけばよいがそれでは出遅れるので、ここは窓のあいた今がロングどきかもしれません。

 

USDJPY日足 いきなり下に窓をあけてスタート  108円に突入

これちょうどいい押し目買いにみえます。今日は商いが薄いので急落食らいそうで心配ではあります。

 

US30CASH ダウは底まで下がってない ただの調整局面  とても本格的なリスクオフ相場には見えません。

出遅れたロング組は絶好の買い場がきていると私は判断します。 (責任はもちろんとれません)

TDシーケンシャル こちらも青色が数字を打ちだしたら順調に伸びていく傾向があるので、適当なところでロングで稼ぐ  エントリするに今はちょっと早いかもしれませんが、買い時は近いはずです

JP225CASH 日経 弱含みです。 ニュースが過剰報道するのでなかなか上がらないかもしれませんが、その反動でいったん報道熱が冷めればぶち上げていく。 日経はかなり期待しています。

 

この肺炎報道  どこまで続くと思いますか?

私はすぐに飽きて消えていくと思います。 実は普通の風邪と何が違うの?レベル

テレビを信じるもよしですが、わたしは基本的にメディアはただの金儲け団体だととらえていますから、真実から乖離していると捉えています。

 

今日のポジション

今日は休場の国が多いですから、商いが薄い

フラッシュクラッシュ気味な急落くらいやすいかも

ただ、それは絶好の買い場でしょうが

 

今日の経済指標

24:00 米 新規住宅販売件数

コメント

タイトルとURLをコピーしました