2月17日 今日の相場

未分類



おはようございます。

とりあえず一時的に元気のない相場が続きそうな様相をみせていて、もう少し下落余地があるのかな?

といった感じで積極的に買う場面ではないように感じています。

とにかくコロナウィルスの話題は日本のみならず世界中でニュースになっており、私も南米の知人に日本滞在のビザを手続きをしていたところ、怖いから辞めておくと来日を延期されました。

日本の観光産業へのダメージは避けれない状況です。こんな中でも相場は思ったより下がらない。

もっと下落してもおかしくない状況なのに下がらない

これは、なにか買い支え圧力がかかっているからか

とりあえず、このまま上昇しているかといえば、私は少し懐疑的で、もう一発急落をはらんでくるのではないかとなんとなく気持ち悪く思っています。

とはいえ、結局は最高値を再び更新してくるんですが

もしかしたら、東京オリンピック開催中止の噂などが噴出し、凄まじい株価の急落なんかあるかもしれません。

サーズのときは半年以上相場の下落局面が続いたあとにV字回復となりましたので、コロナももう少し下落しなきゃおかしい。 そのレベルの騒ぎ立て方だと思いました。

ということで、ちょっと強気の考えは一旦抑えて先週は大きくFXで利益抜けましたが今週はちょっと待ちスタンスで行こうと思います。 かといって、このブルトレンドでショートするというのは避けたいところです。

株をショートするという愚かな行為は、仕掛けてである大型ヘッジとかがやる行為で、なかなか素人が狙えるものでもないので

 

USDJPY日足  まずドル円が元気なく109.5付近で止まれば109.5‐110前半のレンジになりそうですが、耐えれずもぐり始めたら108円とか普通にありえそうなので

 

US30CASH 米株はまだ最高値圏にあります。しかし高値圏にいるのは間違いなく、もう一度上に行くかもしれませんが、値動きの余地としては、下の方が大きいように思います。 ロングをここでいくよりショートのほうが勝ちやすいかもしれませんが、ダウを売るのは危険なのでやめときます

日経 下がりそうです。 日経も上にぶち上げる力がかかっているのですが、コロナの長期化でもう一発くらい急落したほうがおもしろいということで、現物買い増しを考える私は、しばらく様子見です。

大きく下落のパニック相場のようなのがこないかなと 思っています。

という感じなので、とりあえず今週は待ちの体制でFXはノーポジションでいきます。

 

EURUSDが下落に下落しまくっていますが、TDも9番をじきにつけそうですし、もう少ししたら一旦底打ちか

上昇局面来るような気がしていますが、長期目線ではユーロドルは下落  今日までは下落して明日くらいから上昇かと考えています。

 

今日のポジション

なし (チャレンジャーであれば日経や米株にショートいれるのも面白いかも 私は怖くてやりません)

これだけウィルスで騒ぎ、観光産業はダメージをうけているのに相場は下がらない

買い支えして何とか悶えているとしても、どこかで一発きっかけがあれば暴落しそうな気がしています。

あくまで私の気のせいかもしれませんが、高値圏にいるし利確してしまったので、しばらく買いは控えます。

頭と尾尻はくれて くらいの気持ちでいきます。

 

今日の経済指標

8:50 日本  GDP

 

アメリカ カナダがお休みです。

 

ちなみに私は日本での感染拡大は避けれないと思う反面、コロナウィルスが騒ぎすぎであると思う姿勢には変わりありません

コメント

タイトルとURLをコピーしました