4月5日 今日の相場  イースターだしやるなら仮想通貨か

未分類



シンプルな何の変哲もない手法

考えてみたら、私の投資手法はかなりシンプルで、チャートの移動平均線、ボリンジャーバンドをみて、トレンドをみつけ短期で下がったら買う みたいな、なんの変哲もないやり方です。

時間軸は常に気にしていて、短期トレードを自分がやっているのか、中長期なのか、または超短期なのか この辺はエントリーのときから明確にしています。

TDなどの指標を参考にもしますけど、あとは経験で得られた感覚です。

大衆がどんな心理状況になるか?ってのもチャートをみながら考えたりします。

まあ、半分テキトーな部分もありますが、大枠なルールは厳格に守っていて、結果、それでいいと思ってます。複雑な手法は逆に勝てなくなるだけで良くない。

ゆるやかな典型的上昇トレンド NY ダウ

基本ロング目線でいけば勝ちやすいNYダウ(us30)ですが、高値更新中にロングはいると精神をやられる下落を喰いやすいというのは言うまでもありません。

基本あがるので、勝率を追えばロングで正解だと思うのですが

今もそういう状況です。 (高値圏移行中)

ちょっと積極エントリーは控えようという状態です。

US30Cash日足

それにしても美しい緩やかな上昇トレンド

私はコロナがウソだと気づいた去年の4月以降からダウのロングを買っては利確を繰り返しました。

そしてまだ、このトレンドは継続中だとおもいます。

トレンドは急にはとまらない

次の急落はいつくるのでしょうか?  それは誰もわかりません(操作している奴はいるでしょうけど)

相場の格言 SELL IN MAYは結構な確率で起こっているのですが、今年もそうなるのでしょうか?

とりあえず4月はまだ上昇していくような気がしています。

大き目な急落 5月あたりに来るかもしてませんが、そんときは買い足しのチャンスですね

基本株価ってあがるんですよ。

USDJPY日足

ドル円は110円に乗せると言い続けてきましたが、当たりました。

ここからですが、基本上だと思います。 ただ、勢いというか110円の節目というのに一旦ひっかかっているようにも見えますので、短期的に109円、108円に潜り込む可能性もあるのかなと警戒しています。

 

今週はちょっと買いにくい

日経は30000回復、 NSDQも徐々に回復基調ではありますが、先月から株式のローテが起こっていて、NYダウが強いと思います。

基本下がっているとき、ロングで入った人が刈られ、精神的に追い込まれたときにロングエントリーするのが勝ち安い法則ですので、とりあえず積極投資で大きく一度に突っ込むのは微妙です。

投入できる資金を分散して、少しずつロング  もしさがったら、止まって回復のところで、ナンピンロングと 資金管理をしながらロングを積み上げていくのも良いかと思います。

長期トレードの株式現物買い、投資信託などは全然問題なく買いだと思います。

 

仮想通貨が伸びるかもしれない

今個人的には、仮想通貨の上昇に期待しています。

先週末も、BCHを買い増ししました。

このチャートからだけだと買いだとは判断つきにくいですが、牽引役のビットコインが最高値更新をしているのと、まだ上がり切れていないBCHの上昇余地を考えて数ある暗号資産のうちからBCHの一転張りをしています。

個人的にはイーサリアムなども好きなのですが、難しすぎるというのと、普及を考えるともう少し時間がかかるんじゃないかという事、仮想通貨の性質を考え、今はBCHを集めることにしています。

これは売りません。 ずっと長期保有で積み立てていく予定です。

最悪、このお金失っても私は困りませんし、逆に積み立てていると、これだけで億にいける可能性を秘めているので、リスク、リワードを考えると期待値的にも悪くないよね

という事になります。

ただ、短期投資で頻繁に利確して利益をだすのは絶対おすすめしません。

なぜなら・・・・ 負けたら無になり、勝っても税金地獄になるからですね

 

とはいっても、仮想通貨に全力投入しているわけでなく、今月も現物の米国株を仕入れる予定で、現在銘柄選びの研究をしているところです。毎月なにかしら株は買い足しています。

今日のポジション

とくにこれってない

個人的にビットコインキャッシュが熱い と思っていますが

NYダウも上昇するんですけど、高値圏なのでエントリーしにくいです。

まあしてもいいとは思いますが

ドル円110円乗っかったので、押し目入りそうで怖い

 

ということで、今日は、イースターだし今の段階ではスルーですね

FXは見送りしてチャンス待ちします。

今日の経済指標

今日は世界的に休場だらけです

イースターホリデーなので、世界中やる気がないです。

23:00にISM製造業指数があります。 これも通常大きく影響しない

去年一回利用され 急落したことがありますが、ああいうのもフェイク下げなので、通常は何も起きない

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました