3月30日 今日の相場 上がるのか下がるのか?

未分類



おはようございます。

今の時点で、短期的に上がるのか? 下がるのか?

心のなかで2つの葛藤が

①既に底打ちして長い上昇局面にはいっている 今のうちに買っておかないと、人生で数回しかないバーゲンセールを逃してしまう。FXでも買っておけば勝てる相場が今後継続する

②コロナによる一過性な暴落に見えるが、じつはコロナというよりも世界恐慌(1929年)90年に一度クラスのリセッションが来ていて、コロナはそのきっかけに過ぎない。各国金融緩和で株高政策を続けてきた資本主義では必ず起こる景気後退局面が今まさに来ているので、底はまだこんな物ではない。 下がりだせば最安値を突き抜ける。逆イールドや中国経済の頭打ちも指標で会わられていてリセッションがくる前兆はたくさんあった。

 

私は、①だと思います。その理由は、コロナについてメディアが騒ぎすぎている感があるから

昨日ツイッターでつぶやいたのですが、3月22日頃 オリンピック延期が決定してから、報道が急に変わったの覚えていますか?

3月22日以前は、日本はコロナを抑え込みに成功している。自粛を解くムード、報道がたくさん流れていましたが、3月22日の週にはいり、急に浴びせるように自粛ムード、毎日コロナが増えている報道に変わりました。このメディアの変貌ぶりには呆れていて、こんな事をいうとテレビばかり見ているお年寄り層は、連休で若者がやりたい放題したから感染が拡大したと信じ込んでいます。

そんなバカなことがあるか? 実態にはなにも変化がないのに、報道だけでコロナに対する印象を操作することは簡単だということです。

芸能人、プロ野球選手、テレビばかり見ている人が実際に感染したり、若い人が感染して亡くなったり、東京で何十人新たに感染が確認されたと騒いでみたり

私はずっと前からそう言っていたのに、タダの陰謀論者扱いされてしまいますが、久米宏さんも昨日の記事で意味深なことを語っていて、こういう記事をみたら、私の話しているメディアが腐っていることは理解していただけるのではないかと思います。

お探しのページが見つかりませんでした| 中日新聞Web
中日新聞の総合ニュースサイト。東海地方・中部地方のニュースと生活情報を中心に、様々な地域情報を提供します。

 

今回のコロナ騒動ですが、わざとに相場が下がる方向にあまりに偏っている。

各国の政治家の立ち位置も、経済にとって最悪な方向に舵をきり、報道も自粛自粛の嵐です。

私は、資本主義の世界で、利潤を無視したこのような動きが過剰に起きているのはおかしいと感じていて、本物のリセッション②になるのであれば、もう少し楽観的な報道が起こっている中でくるのではないかと感じている。自粛ムード満載で実際に倒産が連鎖したりするだろうが、これは中小企業の弱者が排除されるだけで、弱者焼き払ったあとには大企業の天下がくるかもしれない。より経済的な基盤をしっかりと気づき上げるために野焼きを行っただけのような気がします。

今は報道により株価が下がる方向にばかり誘導されているが、これは本物の90年に一度の長期にわたる景気後退ではなくて、一過性の調整局面であり、再び高値を付けてくる可能性は十分あると考えています。 相場は上がりだせばすさまじい陽線の連発をする。この程度の下落であれば回復するのはほんの数週間あれば十分なはずです。

サーズの時のグラフもこんな感じで、騒動が収まれば急速に戻る

 

暴落の中心となったUS30の値動き

US30CASH週足

MACD週足が上昇に舵をきれば、そのままロングで上昇を取っていけると思います。今週の値動きである程度方向性が見えるはずです。

 

ドル円の値動き

USDJPY週足  ドル円はドル不足で買われていましたが、落ち着いてきました。

 

USDX ドルインデックス週足 以上な上昇 ドル買いが行われていてましたが、一挙に戻されています。 暴騰前までの水準に近づいてきています。

 

 

基本的に落ち着いた動きになるはずだが、依然急落には注意

このような状況からおそらく、相場は落ち着きを取り戻してきている。

報道は、引き続き自粛ムード満載ですが、報道と相場は逆に動くことが多く、

実際に3月15日の週は暴落が起こりましたが、報道がネガティブに変わった3月22日から上昇になっています。悪材料が出尽くし、相場は先に反応して動くので、ここからは安定して上昇しやすい相場が来ると思います。

 

見る時間足によって、上昇局面にあるか、どうか判断は難しいですが、基本下がった時に臆せずロングをする方法でエントリー

上昇しだす、下落しだすと速度が速く1000ドルクラスの値動きが簡単に起こるので、15分足レベルで波が出来た方向に乗っかる(これには決して逆らわない)ようにエントリーしていく必要があるかなと思いました。

また、エントリーしたあと利益が積み上げられても損切をスライドして0にするとけっこう高確率で利益が喰われます。 半値戻しくらいしてきたら利確してしまうのも手かもしれません。

 

レバレッジをかけずに長期保有であれば、私は買いで良いのではないかと思います。

USDJPY ドル円は下落が続く可能性のほうが高いと思います。

 

今日のポジション

ダウ 日経

15分足で下がっているところから上昇の波が始まればロング

XMの口座を3つ開いて それぞれに10万円を入金しエントリーのタイミングまで放置

チャンスは突然くるので、その機会を待ちます。

因みにXMやAXIORYなどの海外FXは一度口座を開くと、その中にサブアカウントを沢山開くことができ、ゼロカットシステムと、入金ボーナスをつかって入金以上の証拠金を保持したまま、ある程度のレバレッジを聞かせながら、リスクを最小限にしてトレードすることができます。

口座〇〇△△××  100,000円 クレジット23150円 証拠金として使える金額 123,150円

口座〇〇〇〇××  100,000円 クレジット23150円 証拠金として使える金額 123,150円

とこんな感じになります。 それぞれの証拠金は利益を稼ぐための燃料ですので、無くなることはおそれずやります。 上昇局面が来るという大枠をはずしていなければ期待値は悪くないので勝てる可能性の方が高いです。

もうこれ以上ネガティブな報道出し続けるのもきついでしょうし、4月にはいり暖かくなりますから

騒ぎは急速に収まるはずです。

ドル円 売り

 

今日の経済指標

特に重要そうなのはありません。

暴落局面ではファンダは機能しませんので、ニュースは気にしない方が良いです。

テクニカルで上がりすぎ、下がりすぎとう場面で相場の転換が起き、さらに参加者の多勢が一番苦しむ値動きをするというのを念頭においてポーカーをしている気持ちでやるのがいいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました