ヤフオクドーム 立ち見席 満員御礼時の状況 2017年日本シリーズ

ヤフオクドームで野球観戦

チケットには立見席というのがあって、初めて利用する方はいったいどんな席なのか、試合は見えるのか、混雑具合や、子供づれでも問題なく観戦できるかと疑問が出ると思います。立見席とはどうなっているのかレポートします。

2017年10月28日 土曜日 一年で最も混雑が予想される日本シリーズ第1戦です。

あいにくの雨天ですが、ドームなので問題ありません。

外野立ち見席は6番ゲートに並びます。 16:30から入場可能で、入場すると、対戦相手のベイスターズが練習をしていました。 練習はホームランボールが頻繁に飛んでき、みていて飽きません。因みに、練習でのホームランボールはスタッフが回収にくるようです。

開門と同時に外野立見席へ行きます。カメラ席のすぐ横です。

通常の試合であれば、立見席でゆっくり観戦できると思いますが、日本シリーズとなるとこんな感じです。 開場と同時に入場したにも関わらず、立見席は場所取りされています。

ファンクラブに優遇事前入場+場所取り(シート貼り)が認められているようです。

一般客で満員御礼時に立ち見席を取った場合、どれだけ頑張っても手すり際の場所は取れません。しかたなく、後ろの壁際に陣取ります。

しかし、シートは貼られていますが、観客はガラガラです。 試合が始まると一杯になるのかと思いましたが、そこまで、込み合う程、入場させていないようで、試合を観戦することは十分可能です。
日本シリーズはペナントシーズン中とは違う、お祭りてきな盛り上がりがあります。対戦相手のベイスターズファンの観客も多く、盛り上がっています。

ここで、一般客にはすこし嫌な立見席の問題があります。

立見席には球場に毎日通うほどの熱狂的ファンも多く、そこにはすでに出来上がったコミュニティーがあります。そして、そのファンクラブの中に、皆の代表でファンクラブ特権で事前に球場に並び、シート貼りを代行でする人物というのがいます。彼がお金をもらってやっているのか、慈善事業でやっているのかは知りませんが、非常に感じが悪い。

場所取りを責任もってやるという使命感からか、非常に攻撃性のある性格で、とった場所を侵害されそうになると、猛烈に抗議してきます。チケットをもっていても過度に貼られたシートの為、見ることがでいない観客が、しかたなくその開いた場所にすこしでも足を踏み入れるとボロカスに抗議してきます。

ヤフオクドーム立見席というのは、チケットを購入した人が無理なく観戦できる部数しか発行していません。結局過度に貼られたシート数程、観客はやってきませんでした。

よって、皆がマナーを守って過剰に場所を取らずに観戦すれば、全員が試合を観ることができるようになっています。それは日本シリーズのような時でも同じです。

しかし、こういったファンクラブ特権を利用し、場所取りしている連中が過度に自分の場所を確保し、お金を払い、苦労してチケットを入手した観客が試合を観れないという事態が発生しています。

シートが貼られ、場所取りされた場所しか観戦することができず、しかも小さい子供がいるような場合であれば、完全に観戦不可能。本当に気の毒です。 確保されたシートは、試合が始まって回が進んでも来る気配がありません。小さな子供がその場所から試合観戦をしていてるとき、しばらくして1組の観客が、場所取りされたシートを案内されやってきたので、その保護者が子供達に場所を開けるよう促している時、その場所を空けようとしているにも関わらず、その場所取り代行の人物からその場にいた一般子供連れ観客が罵倒されるという事態を目撃しました。 チケットをお金を出し買っているのに、過度に貼られたシートの為、観戦できないなんてことが許されていいわけありません。口論が始まり、警備員まで駆け寄る事態に。

結局、場所取りしてもらっていた人がこんなに広いスペースはいらないとばかりに、どうぞどうぞと場所を譲っていたので、その場は収まりました。野球観戦にくるファンたちは仲間ですし、良い人も多いです。試合が見えない小さな子供にも場所を開けて一緒に応援していました。

その口の悪い人物は試合観戦もせず、場所取り管理ばかりしており、第1戦が終わりしだい、すぐさま、第2戦の場所取りゲートに並んでいました。あれだけ大量の場所をとり、しかも前日から並んでしているところをみると、金銭授与があるのかなと(証拠はないのでなんともいえませんが)勘繰ってしまいます。

このような場所取りを専属さえ排除してしまえば、立ち見席というのは非常に良い席です。

譲り合えば全員が観戦できるようになっています。

すぐにトイレや買い物にもいけますし、小さな椅子をもってくれば、座ったり、応援が盛り上がった時は立って観戦したりと、ピクニック気分で観戦できます。

満員時でも試合観戦は十分できますし、平日の少ない時などは、ゆったりと観戦できると思います。

これらはヤフオクドームの規定にも記されています。

過度な座席確保

過度なシート貼り

長時間に渡る無人状態での場所取り行為

東京ドームでも、こういった玄人応援グループがいる模様    

http://kyuukaiou.ldblog.jp/archives/1674570.html

一人で何人分もの席取りするのは、球場側で取り締まるべき

迷惑行為されなければ、立見席は自由度の高い非常に良い席です。

混雑してない時は、子供連れにも最適なシートと言えると思います。

満員時は場所取りの被害に会う恐れあり

覚悟がいります。

ブログ村ランキングに参加中 ポチットしてもらえると嬉しいです。

ブログ村参加中 ポチットしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村

XM  FIOLAの使っているFX

下記のリンクを踏んでXMでリアル口座を登録しXMのID番号下3桁を教えていただいた方には、メールでの質問にお答えします。FXに関することでわかる範囲であればお答えします。

メールアドレス      info@satoboueki.com

 

ビットコイン入出金が魅力の 海外FX  AXIORY



スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




error: Content is protected !!