お金に余裕ができたのでNISA始めようと思ったけど、結局コイン積み立てにした

こんにちは FIOLAです。

FXも仮想通貨も利益に所得税がかかります。

だから、年間120万円まで所得税のかからないNISAに魅力を感じ調べてみました。

NISAとは

あまり詳しくは書きませんが、要するにネット証券で株を買った時、利益に20%所得税がかかるのを免除してくれるという制度です。

毎年120万円までの株や投資信託に投資した金額分までから産まれた値上がり益や配当金が非課税になります。

非課税の期間は最大5年間です。 途中でうったら その120万円枠は使い切ったとみなされ、買いなおしした場合では非課税になりません。 つまり、長期投資向けです。

さらに、これが五年間毎年120万円の枠をもらえるので、毎年120万円づつ積み立ててやれば合計600万円までの投資した部分が非課税となります。これはけっこうおいしいです。

非課税の枠は毎年120万円で翌年に繰り越すことなどはできません

私は楽天証券に口座をもっていたので、楽天のHPでNISAの仕組みの図解を確認

NISAの戦略として

枠があるので、頻繁に売買せず、優良安定案件に長期投資5年間狙いです。

5年たったら、一旦売ります。 そしてあらたな非課税枠で買いなおし。

これを繰り返します。 6年目からは毎年120万円の満期がきて、さらにエントリーしなおす形です。

NISAは証券会社の口座を先に作るところから始まります

手数料は証券会社によって違うようですが、

私のつかっている楽天証券はたまたま安かったです。他で作る必要もありません。

楽天証券 でなくてもどこでもいいと思います。 好きなところで

口座を開設し、ログインするとそこからNISA申し込みができるようになっています。

例えば楽天にログインするとこんな感じ

NISAのリスク

株や投資信託なんで、下落すると損がでます。

安定したものを買えば上がる確率の方がはるかに高いですが、不測の事態というものはあります。

下落した場合は損失となりますが、その時に注意すべき点が一つ

NISAでの売買損失と、通常株の利益は損益通算ができないという点です。

NISAで買った銘柄は損をし、他銘柄では利益を出した場合、損益通算できず、結局やんなきゃよかったということにもなりえます。

始めるときに損失なんて頭にないでしょうし、損するつもりもないですが、このことは心の隅にとどめておくべきです。

だけど、最近ダウも日経もちょっと怪しいですね。 世界経済がちょっとおかしいのかもしれません。

おそらく今NISAはじめてもちょっとタイミングが悪いかな

税金以前に株価が下がって損しては話になりませんから、NISAやるのはもう少し先の話ですね。

ということで、ここまで書いておいて、結局自分はやらずじまい、

Zaifでコイン積み立てすることに変更しました。

やっぱり仮想通貨のほうが 時代が変わる過渡期にあるというなんともいえない魅力があります。

今は暴落後で値段も下がっていますし、積み立てならドルコスト平均法でこれから上昇トレンドになっていく段階にあるイーサリアムなんて積み立てるのには最適だと思います。

月10万円を毎月 イーサリアムで積み立て

2018年、2019年と240万くらい積み立て完了する後には一度くらい吹き上がり5倍なり10倍になる。

イーサリアムは他の仮想通貨には簡単んいマネできない凄さがあります。

これくらいのポテンシャルはあると信じています。

ブログ村ランキングに参加中 ポチットしてもらえると嬉しいです。

ブログ村参加中 ポチットしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村

XM  FIOLAの使っているFX

下記のリンクを踏んでXMでリアル口座を登録しXMのID番号下3桁を教えていただいた方には、メールでの質問にお答えします。FXに関することでわかる範囲であればお答えします。

メールアドレス      info@satoboueki.com

 

ビットコイン入出金が魅力の 海外FX  AXIORY



スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




error: Content is protected !!