ブログ村参加中 ポチットしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村



こんにちは FIOLAです。

今日ポストに溜まっていた手紙を確認していたら、大東建託パートナーズから

重要なお知らせです

という封書が届いていました。 実はこの封書がきていたのは10日ほど前、視界に入っていたのですが、重要なことなんかなにもないよと、今まで開けずに放置していました。

そういえばここを借りてあと2か月で2年になろうとしている 契約更新の案内だなと思って開けてみると、契約更新と同時に家賃の値上げしますとの案内でした。Σ(゚д゚lll)ガ

自慢じゃないが、私の住む賃貸は街はずれの公共移動手段もない山の中にひっそりとある物件です。地価の上昇もなければ、周りには農地をぶっ潰して建てまくった賃貸物件だらけの場所です。 こんな時代なので、建てまくった賃貸は空き部屋だらけです。

賃上げの理由は

近隣地域で同様の間取り・築年数の建物を基にして立地、設備等、様々な角度から検討した結果、今回の契約更新について、上記の通り変更させていただきます。

 

だそうです。

入居したのは2016年1月 2017年10月の時点で値上げか?

世の中そんなに変わったのか?

ここを決めたのは今の値段だからです。そして敷金礼金と入居時には数十万円を払っています。家賃の値上げに同意できない場合は、どうぞ出て行ってください。でも簡単にはでれないでしょう? といわんばかり

賃上げに同意できず出ていくことになれば、また敷金礼金と引っ越し費用がかかり、手間ももの凄くかかります。人の弱みに付け込んでます。

入居させるために家賃を安くみせ引き付け、最初の更新でドカンと家賃を上げるのはちょっとズルいです。

そもそも家賃の値上げというのは、貸主の自由です。 だから好き勝手に値上げするということができます。

賃上げを決定する際に借主の承諾も必要ありません。

だからこの更新時賃上げ通知がくること事態に問題はないです。

ただし、値上げできるかというとそれには条件があります。

借地借家法という法律で定められていて、弱い立場の借主を守るようにできています。

・土地または建物に対する租税等の増減により土地及び建物の価格が変動して現在の賃料が不相当となった場合

・経済事情の変動により現在の賃料が不相当となった場合

・周辺の類似物件の賃料と比較して不相当となった場合

この条件に該当しているかどうかで決まります。

上記条件が認められるとすれば、客観的にだれが見ても著しく賃料が安い場合に限られてくるのではないでしょうか

よって、契約更新時の賃上げには納得いかなければ従う必要はありません。

最終的には、貸主が法廷で民事調停を申し出て、それでもまとまらない場合は裁判

そして、賃上げの妥当性が認められる必要があります。貸主が賃上げを勝ち取るのはなかなか難関なのです。

 

このまま契約満了時までに契約更新ができなかった場合、自動的に「法定更新」というものになります。そうなれば、もう期限のない契約となるので、更新ができなくなります。

法定更新は家賃を含めた基本的な契約内容は以前のままで更新されます。

法定更新になると、借主にとっていい事しかありません。

一般人に契約更新時には賃上げを受ける以外に方法はないと心理的に受けさせる文章を送りつけ、更新同意書に新しい賃料と共に同意するというサインを書かせるのが、貸主にとって一番儲かる方法なのです。

知識がないとやられます。  同意書なるもには簡単にサインしてはいけません。

さっそく内容証明を郵便局のサイトから書いて賃上げには同意できない旨を伝えました。

自分が間違っていない 納得できないときは、ちゃんと意志を示しましょう。

郵便局にいかなくても内容証明がだせるサービス

http://www.post.japanpost.jp/service/enaiyo/index.html

便利ですが、ものっすごく使い勝手悪いです。 サイトがなかなか改良されません。

あやまって、窓を閉じたら最後 30分ログインできません。 そして、間違って閉じてしまうようにサイトができています。  始めて使う方は頑張ってください。

 

追記

その後どうなったか

更新時期が過ぎるころ、大東建託から電話がかかります。

賃上げに同意してもらえませんかという確認です。

すみません 同額でお願いしますと答えると、それ以上は何も言いません

 

そして、契約更新月を過ぎ、しばらくするとポストに家賃据え置きの建物賃貸借契約更新同意書が届きます。

それにサインして終わりです。ちなみにこの同意書 私まだ出してません。

大東建託の物件は火災保険に加入するよう促されると思いますが、指定の火災保険ってむちゃくちゃ高いですよ。 火災保険も自分で調べて入るとかなり節約できます。

自分が加入したところでよければ紹介します。

XM  FIOLAの使っているFX

 

ビットコイン入出金が魅力の 海外FX  AXIORY



おすすめの記事